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♪チアテク♪アラセゴンターン・トレーニング①

「アラセゴンターン」

チームみんなで回っているのを見ると、かっこいいですよね!

上手な人は、簡単そうに回っているのに、
自分ができるようになるまでには、本当に大変。。。

 

アラセゴンターンの仕組みについては、 『♪チアテク♪ターン5』で紹介しているので、
是非参考にしてくださいね。

 

方法はわかったけど、なかなかうまくいかない。。。
そんなチアリーダーのために、ワンポイントトレーニングをご紹介します!

 

今日は「動足」のトレーニングをしていきましょう。

おうちでもできるトレーニングなので、
ぜひやってみてくださいね!

 

 

①準備
cheer_technique_alasecond_training1

あおむけに寝て、軸足(左足)をアウトパッセの形にしましょう。
この時、体はまっすぐです。

肩・腰は平行!
おしりがは左右とも床についています。

 

②足をあげる
cheer_technique_alasecond_training2

動足(右足)を天井に向かって真っすぐ上げます。
しっかりターンアウトして、かかとを押し出すようにフレックスにしましょう。

ここでひざを伸ばすことで、足の内側が伸びるのを感じるはずです。
しっかり足の内側をストレッチしましょう。

 

③足を開く
cheer_technique_alasecond_training3

②の足のまま、足を開いていきます。
なるべく低い位置まで下げますが、体が傾かないように気をつけます。

 

④元に戻す
②の姿勢まで戻します。
内ももに力が入っているのを感じながら、ゆっくり戻してきてください。

このとき、ターンアウトをした状態をキープして、
つま先から閉じてこないように気を付けてください。

 

⑤繰り返す
②~④を繰り返しましょう。

 

慣れてきたら、、、

cheer_technique_alasecond_training4
軸足を伸ばすことでより負荷がアップします。
体が倒れないように気をつけながら挑戦してくださいね!

内ももをトレーニングするのととともに、
足が動いたときに体がコントロールする練習にもなります。

 

 

アラセゴンターンのコツをつかみ、上達するためには、
たくさんの練習が必要ですね。

ただやみくもに練習するのではなく、大切なポイントを意識しながら、
1つずつステップを上がっていきましょうね。

次回は、「軸足」のトレーニングを紹介する予定です。
お楽しみに♪