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チア•アクロバットに活きる「トレーニング」〜ジャンプ力アップ⑤〜

チア•アクロバットに活きるトレーニング ジャンプ力アップ

皆さんこんにちは。

今週はジャンプ力を向上させるトレーニング⑤をご紹介いたします。

チアやアクロバットでは欠かせないジャンプ力=跳躍力
なかなか日々のレッスンやトレーニングだけではジャンプ力を上げるのは大変です。

今回は片足でジャンプするトレーニング「シングルレッグタックジャンプ」をご紹介します。
片足での踏み込みを強化します。

しっかりと理解して行いましょう!

それでは、解説スタートです。

 

チア_ダンス_アクロバット_トレーニング_ジャンプ力_跳躍力_シングルレッグタックジャンプ_1

上の写真が今回のトレーニングの姿勢になります。
左上の番号は行程を表しています。

それでは特にポイントとなるポジションを詳しく説明していきます。

 

チア_ダンス_アクロバット_トレーニング_ジャンプ力_跳躍力_シングルレッグタックジャンプ_2

■ポジション②=準備姿勢

《意識する点》
・腰を落とす。
・片足で踏み込む。
・両手を後ろにふる。

■ポジション③=ジャンプ

《意識する点》
・片足でジャンプ。
・両手を上に振り上げる。
・上半身を引き上げる。
・膝を上げる。

②→③はジャンプの動作です。
この動作ではしっかりと高くジャンプできるように腕を大きく振り上げ、
地面を強く両足で踏み込みましょう。
また踏み込み足とは逆の足の膝をジャンプの時に、
しっかりと引き上げるようにすることでより高くジャンプすることができます。

 

チア_ダンス_アクロバット_トレーニング_ジャンプ力_跳躍力_シングルレッグタックジャンプ_3

■ポジション④=空中姿勢

《意識する点》
・両膝を引き上げる。
・体幹を意識。

④は空中姿勢です。
ポイントは空中でしっかりと両膝を引き上げることです。

膝を胸につけるように意識して行ってください。

 

チア_ダンス_アクロバット_トレーニング_ジャンプ力_跳躍力_シングルレッグタックジャンプ_4

■ポジション⑤=着地

《意識する点》
・片足で着地。
・体幹を意識。

踏み込んだ足で着地します。
片足で着地をするので衝撃に耐えれるように膝を曲げ、バランスをとりましょう。

《回数について》
5回程度を2セット行ってください。

 

☆まとめ☆

今回は片足でジャンプし膝を引き上げるトレーニング
シングルレッグタックジャンプ」についてご紹介致しました。

ポイントは、
1)軸足と逆足の膝を引き上げる。
2)軸足を強く引き上げ胸に膝をつける。
です。

片足でのトレーニングではジャンプ時、
着地時にバランスを崩しやすくなります。
常に、体幹を意識しバランスを保つように心がけましょう!

ポイントを押さえ、一つずつ行ってみて下さい!

次回もお楽しみに!