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チアリーダー必見!体のケアについて ~テニスボールでコロコロ⁉膝下から足先編~

 

チアダンスは回って、飛んで、全身を使うスポーツです。
しっかりケアをしていかないと怪我をしてしまいます。こちらのコーナーではチアリーダーのためのケア方法を紹介していきます。

ではでは、第一回目は膝から下の部位のケアを紹介します。

体の裏側って中々、ケアしずらいですよね、、、そんな時に有能なのがテニスボール!!

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テニスボールがない方はタオルを結んで代用してください。

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ケア方法
① テニスボールを土踏まずの下に入れてコロコロします。

きれいなカラダラボ

 

② 裸足になって手の指と足の指を交互に握り足首をクルクル回します。

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① ②の効果*ジャンプの着地の足首、足裏の衝撃吸収・立ち疲れ

 

③ 足首からふくらはぎ膝裏に向かってテニスボールをコロコロ転がしていきます。
基本的に人間は体の外側に体重がかかりやすいので、外側を重点的にマッサージするようにしてください。

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④ 膝の裏にテニスボールを挟んで正座をします。膝裏、ふくらはぎのマッサージです。
特に膝裏はリンパが密集しています。痛いときはむくんでいる証拠です。

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③ ④の効果*体内の循環、リンパの流れを良くします。

 

疲労物質を流す為に膝下を含む下半身の部位はリンパの流れ体内の循環をよくする
ことが大切です。
大人の方はむくみ改善美脚効果になります(^^♪

ターンの練習を沢山した日は軸足を重点的にケアしてください。

練習後はしかっりケアをして怪我をしない体を作りましょう!
次もお楽しみに!